リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

再び長野へ!

先月、移住地探しの旅で訪れた安曇野。 今度はWWOOFer*1として農作業をすべく再訪することに。 農業はまったくの素人。おまけに運動不足ときている。 「そんなんで大丈夫?」と言われそうだが、 無論、何もせずにあぐらをかいていたわけではない。 こ…

明晰夢を見る方法

以前、何度か明晰夢を経験した。 はっきりと覚えているのは、夢の中で自由に空を飛んだ時のこと。ペダルをこぐように足を踏み込むと身体が浮かび上がっていった。 先日、久しぶりに明晰夢を見た。自由に動けたわけではないが、途中で夢であることに気がつい…

リアリティのダンス

映画監督であり、漫画原作者、他にも、人形遣い、マイム役者、タロット研究者、サイコテラピストなど様々な顔を持つ男。 その名も、アレハンドロ・ホドロフスキー。 ホドロフスキーといえば、映画「エル・トポ」*1の監督として有名だ。 しかし、彼の自伝であ…

ミニマル料理(2)地元野菜のポトフ

買い物に出掛けるのが億劫だと、「そうだ、ポトフを作ろう」ということになる。 ポトフというと洒落ているけれど、言うなれば洋風おでん。 普段、買い置きはしないようにしているけれど*1 、日持ちする、じゃがいも、人参、玉ねぎ、にんにくは常備している。…

愉しいファーマーズマーケット

ファーマーズマーケットが愉しい。いわゆる産直市場のこと。 このあいだ近所の農家の方からおしえてもらった。家から自転車をこぐこと20分。 お店の中に入ると、たくさんの人で賑わっている。 ワゴンには、色とりどりの野菜や食材。ロマネスコ*1やわさび菜…

WWOOFerになる

地方移住を考えているけれど、短い旅行ではその土地の暮らしについてあまり分からない。 かといって、長期滞在となると宿泊費や食費などお金がかかる。 先月、B&Bで出会った方からWWOOF(ウーフ)についての話を聞いた。 WWOOFとは、Willing Work…

地方消滅(!?)

書店でたまたま見つけた『地方消滅』(増田寛也著、中公新書)。 えっ、消滅しちゃうの!? 地方移住を考えている筆者にとってショッキングなタイトルである。 本の紹介文には、若年女性人口の減少からこのままでは896の自治体が消滅しかねない、とある。…

信州田舎暮らしセミナーに参加

週末に東京で行われた信州田舎暮らしセミナーに参加した。 会場は、銀座NAGANOのイベントスペース。まだ新しいモダンな外観のビル。 今回は、上田エリアの市町村の説明を聞いた。 途中、地域の特産品を使ったお菓子とお茶をいただき、クルミのチーズケーキや…