リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

脱ペーパードライバー宣言

「街に住んでいれば車に乗る必要ないし、電車の方がエコじゃん。」 と言いながら、車を運転しないことを合理化してきたが、地方への移住を考えると車は必須。 運転の練習をしようと決意し、重い腰を上げた。 実家に帰った際、およそ7年ぶりに運転を試みた*1…

二本立て映画のテーマについて考える

飯田橋ギンレイホールで、『悪童日記』*1と『ショート・ターム』*2の2作品が上映中。 二本立て上映の場合、作品に関連性があることが多く、共通したテーマについて考えてみると面白い。今回のテーマは“(普通の生活を送れない)子供たち”。 『悪童日記』は…

アメリカ発、暮らしを創る雑誌

農的暮らし|自給自足生活の実践 ローン無しの夢のマイホームを建てる 基本に返|シャンプー、デオドラント、歯磨きを自作 新鮮食材の風味と栄養を高め る10の手法 これらは、『マザー アース ニューズ』の記事の見出し。 “Mother Earth News”とは、アメリカ…

北陸新幹線開業について思うこと

北陸新幹線の開業に沸いている。 メディアは華々しく報道しているが、新聞の記事を読んで違和感を覚えた。 記事によると、北陸新幹線開業で、東京-金沢間が最短2時間28分で結ばれるようになり、所用時間がこれまでより1時間23分短縮されたとある。 未開の地…

長野でWWOOF④ まとめ

WWOOFで長野に出発した日の朝、駅に向かう途中で自転車とぶつかりそうになった。 自転車に乗っていた30代くらいの男に「危ねぇんだよ、馬鹿野郎っ!」と怒鳴られた。 ドラマか何かでありそうな場面だが、現実にこういうことを言える人がいるのかと唖然とし…

長野でWWOOF③ 薪ストーブと格闘

何日か過ごすと当初の不安も消えていった。 ホストファミリーとWWOOFerの仲間ともだんだんと打ち解けてきた。 畑仕事は、肉体的にきつい作業もあるけれど、美味しい料理を食べて、温かいお風呂に浸かって、よく眠れば、疲れは取れる。 毎日、農場で獲れたり…

長野でWWOOF② 農作業実践 唸る上腕二等筋

鶏の鳴き声で目が覚める。外はまだ暗い。時計を見ると、朝の5時前。 目覚まし時計は、6時にセットしてある。起きるにはまだ早い。 部屋の中なのに吐く息が白い。寒いのでしばらく布団の中でごろごろする。 朝食後、車でりんご畑まで移動して枝拾い。小枝を…

長野でWWOOF① 衝撃的なWWOOFデビュー

今日から10日間お世話になるのは、安曇野の山の麓にある農場。 辺りは見渡す限りほとんど畑で、所どころ民家があるくらい。 遠くで牛の鳴き声が聞こえる。空気は冷たくきりっと澄んでいる。 期待と不安が半分半分。 意を決してホストの家の戸を叩く。「(…

長野から帰る

長野県でのWWOOFを終えて帰ってきた。 とにかく”濃い”10日間だった。 そのためリアルタイムで記事を更新できなかった。 溯ることになるが、ここに日誌を記しておこう。