リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いいあんばいのコミュニティ

地方での人間関係のしがらみから自由になりたくて都会に出た若者たち。しかし、街では人々は互いに無関心で、孤立していく。かといって地元に戻ればまた窮屈な人間関係が待っている。 今日では“コミュニティ”という言葉はポジティブな意味合いで用いられるこ…

AT限定解除という試練

仕事でマニュアル免許が必要なので、AT限定解除のため、教習所に通うことになった。 このブログで何度か書いているけれど、ペーパードライバーの筆者はオートマ車の運転すらあやしい。 4コマ教習があり、その後で検定試験がある。全て教習所内のコースで…

移住先決まる

移住ブログを始めて4ヶ月。移住日誌と名乗りつつ一向に移住しないので、 「いつになったら移住するんじゃい」と思っている読者もおられることだろう。 ようやく移住先が決まった。 移住先は、今年に入って度々訪れた長野県安曇野の北部にある池田町。 北ア…

近所の農家でお手伝い

懇意にしている近所の農家の方から畑の草むしりを頼まれて、二つ返事で引き受けた。 おばあさん一人で野菜を育てていて、毎日お店に立って獲れたての野菜を販売している。 こちらの野菜のファンは多く、地元の人気レストランにも卸している。 ちょっとした名…

ミニマル料理(3)パイナップルとチキンの南国風カリー

カレーが大好きでよく作る。カレーの香りをかぐだけで幸せな気分になる。 ほうれん草カレー、根野菜ココナッツカレー、夏野菜ドライカレーetc… その中でも簡単で美味しいメニューを紹介する。 パイナップルとチキンの南国風カリー 〈材料〉2人分 お米 パイ…

社会の抜け道

行き過ぎた資本主義やグローバリズムに疑問を持ちながらも、どうやってこの社会で生きていけばよいのだろう? そんな問いへのヒントが詰まった本がある。 『社会の抜け道』(小学館、2013)は、いまを時めく哲学者、國分功一郎氏*1と若者研究で知られる社会学…