リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

湘南からの贈り物

こちらに移住する前にお世話になっていた農家の方*1に近況報告に手紙と地元のお土産を送ったら、後日たくさんの果物と野菜の苗が届いた。苗の植え方のメモまで書いてくださった。贈ったもの以上に贈られてしまった。有難いのやら申し訳ないのやら。 さっそく…

ろぶさんとの意外に早い再会

布団を干そうと二階のさっしを開けると、いるではないか、ろぶさんが! 旅に出たものと思っていたけれど意外と近くにいたのですね。 今度はさっしの隙間にニッチを見つけたようだ。色もさっしに溶け込んでいる。二階までよく登ってきたものだ。たしかに二階…

日本のブルゴーニュ(?)

筆者の住む池田町では20年以上前からワインブドウの栽培が行われている。 北アルプスを望む斜面にブドウの木が並んでいる。なんとも絵になる光景。 ブドウの品種は、赤は、ピノ・ノワールやメルロー、白は、ソーヴィニヨン・ブランやシャルドネなど。 ピノ・…

アンポホーアンて何?

多くの反対の声を無視して安全保障関連法案が成立した。 信濃毎日新聞の社説には「民主主義の土台が崩れた」(9月19日付)とある。 そもそも安保関連法案とは何なのか? 太字で書いておきながら、実を言うと筆者もあまり詳しくない……。 安倍首相いわく、…

おそるべき生命力

このあいだ刈り取ったスイスチャードの茎の断面から新たな葉っぱが生えてきた。 野菜栽培の本によれば、切っても2、3回は生えてくるとのこと。 何度も穫って食べられればお得で嬉しい。 ねぎの根の部分(棄てる部分)を土に植えるとまた芽が出てくると前に本…

想像以上にキノコ県

大家さんと道端でたまたま会ったら、 「いま、裏の山で採ってきたからあげる」とキノコをいただいた。 「このキノコは何ですか?」 「松茸だよ」 ひぇ〜〜~ 噂には聞いていたが、大家さんはこの辺りでは名の知れたキノコ狩り名人。 しかしながら近くの山で…

夏のおわり ろぶさんの旅立ち

一体いつまで降り続くのかというくらい毎日雨が降っている。 今日は午後から晴れ間が見えた。久しぶりに見る青空である。 ろぶさんが物干し竿に現れなくなってから久しい。 前回の記事を更新してから間もなく姿を現さなくなった。 夏の終わりとともに去って…

ネット上にない情報

テレビもラジオも家に電波が入らないことは前に記事に書いた。 テレビはあればなんとなく見てしまうけれど、なくても困らないものだとつくづく思う。 そういうわけで、情報源はもっぱらインターネット。 しかしながら、インターネットでは得られない情報も意…