リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スイスチャードを収穫

壊滅的だったスイスチャードが、なんとか数本生き延びた。 食べられる大きさに育ったので、収穫することにした。肥料もあげずによく育ってくれたものだ。こちらで家庭菜園を始めて最初の収穫物。感慨もひとしおである。 量こそ少ないけれど、さっそくパスタ…

安曇の夏

緑の田んぼがいかにも夏らしい安曇野である。 風に揺れる稲の穂が美しい。風のかたちが見えるようだ。 中央に立っているのは筆者、ではなく“かかし” さて安曇の夏について。 こちらに住むまでは涼しいイメージがあったけれど、意外と暑い。 近所の人が今年は…

帰ってきたろぶさん

庭の物干し竿に住みついたアマガエルのろぶさん。 毎朝会うのが楽しみと以前ブログに書いたけれど、ある朝、物干し竿を見るとろぶさんがいない。 次の日もその次の日も姿を現さない。もう別の場所へ行ってしまっただろうか。 姿を消してから10日ほど経ったあ…

最初のゲスト

わが家の最初のゲストは、高校時代の部活の友人。通称“哲っちゃん”。 お盆の連休を利用して、“青春18きっぷ”*1で鈍行列車を乗り継ぎはるばるやって来た。 夕方に到着して、わが家で晩御飯。 日本酒好きの友人を地酒*2と地元野菜の肴でおもてなし。 翌日はド…

竿の上の小さな友だち

家の周りは田んぼが多く、アマガエルをよく見かける。 蛙のおかげか意外と蚊が少ない。先日、買った蚊取り線香もまだ一度も使っていない。 写真は、物干し竿にニッチを見出だしたアマガエルの“ろぶさん”(本名:ロバート)。 毎日、庭の物干し竿に現れる。ステ…

瀕死のスイスチャード

待望のスイスチャードが瀕死状態。 せっかく育ってきたのに葉っぱが何者かに食べられている。虫か鳥かそれとも野獣か……。 庭の畑で育てているスイスチャード 人間の好むものは他の生き物にとっても美味しいにちがいない。 毎朝、せっせと雑草を抜いているけ…