リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストリア的エコライフ(地方編)

オーストリアの街を歩いていて見かけないものがいくつかある。 1.コンビニと自動販売機 自動販売機はウィーンの駅のプラットホームで見かけたくらいで街中にはない。 大きな駅にはコンビニのようなお店があるが、24時間営業ではない。 スーパーマーケットは…

オーストリア的エコライフ(都会編)

個人的な用事と観光を兼ねて、3週間程オーストリアに滞在した。 カンガルーのいる国ではない。 ウィーンが首都で、かつてはハプスブルク帝国として栄えた。 二度の大戦により領土は縮小し、現在の国土は北海道と同じくらい。 小国ながらも経済は安定していて…

世にも奇妙な作曲家

作曲家のエリック・サティ(1866-1925)は、曲に不思議なタイトルを付ける。 「干からびた胎児」や「官僚的なソナチネ」、極めつけは「いつも片目を開けて眠る見事に太った猿の王様を目覚めさせるためのファンファーレ」 曲を聴いても、どの辺りが“片目を開…

意外と難しい引越し会社選び

移住先が決まったので、引越し会社を探すことにした。 以前、引越し会社一斉見積もりサイトを利用したことがあるが、一日中引越し会社からの電話が鳴りっぱなしで非常にストレスフルだったため、今回は自分で選定。 ある大手引越し会社に見積もりをお願いし…

これから「地元経済」の話をしよう

対談形式の本が好きだ。 ただ両者が知識を披露したり、意見を述べたりするのではなく、互いの考えや意見を擦り合わせていく過程が読んでいて清々しい。 『しなやかな日本列島のつくりかた』(藻谷浩介著、新潮社)は、『里山資本主義』の著者による対話集。 商…

ミニマル料理(4)スタミナ豚キムチ丼

料理と呼ぶには簡単すぎる。簡単なのに美味しすぎる。 5分で作れる満腹メニューを紹介する。 スタミナ豚キムチ丼(2人前) 豚肉(こま切れ) 180gくらい 白菜キムチ 150gくらい 玉ねぎ 1/2個 黒こしょう 適量 海苔(お好みで) 適量 炊いたご飯 1.玉ねぎをくし切…