リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

田園を爆音で走る車

田園風景に爆音を轟かせて走るは筆者の車。 自己顕示欲の表れ? いや、わざとではない。乗っているうちにだんだんとエンジン音がうるさくなってきた。 初めは気のせいかとも思ったけれど、近所の人に車のマフラーが壊れているんじゃないかと言われて気のせい…

3万円×10=月収30万円

『月3万円ビジネス100の実例』(藤村靖之著、晶文社)は、以前このブログで紹介した『月3万円ビジネス』の続編。 タイトルの通り、月3万円ビジネスの100の実例を紹介している。 これらを組み合わせて生活しようという発想。10個の3万円ビジネスを組み合…

何の葉っぱ?

突然ですが、この葉っぱ何の野菜の葉っぱでしょう? 答えは、ニンジン(ミニキャロット)。スーパーマーケットでは葉っぱの部分が切られた状態で売られているから、野菜の葉っぱは意外と知らない。 7月に種をまいてようやく収穫。 葉っぱをつかんで上に引っ張…

松茸アゲイン

なんとまた大家さんから松茸をいただいた。 しかも今回は松茸ご飯まで作ってきてくださった。ありがたい。 生の松茸はお吸いものにして、松茸ご飯と一緒にいただいた。 松茸ご飯は、香りが素晴らしく美味。 ちなみに、カナダでも松茸が獲れるそうだが、カナ…

お金をかけずに冬対策

すでに朝晩がかなり冷え込む。布団から出るのがだんだんと億劫になってきた。朝の気温は室内でも一桁台。 白馬の山の頂上が雪で白くなっているのが見える。 なんでも安曇野の冬はしみるらしい。 「しみる(凍みる)」とは、「寒い」の上をゆくレベルとのこと…

秋に実る夏野菜

庭のミニトマトがようやく食べられるようになった。 とうに夏は終わっているのになぜこんなに収穫が遅いのかというと、余計な枝を切らずにずっと放置していたため(笑)。 丈ばかり伸びて一向に実がならず、おかしいなぁと首をかしげていたら、近所の方からア…

セルフカットで支出もカット

生活費をおさえるために、髪の毛を自分で切ることにした。 お店で切るとだいたい4千円くらい。2ヶ月に一度通うとすると月2千円。年間だと2万4千円。自分で切ればタダ。 自分で髪を切るのは実は金銭的な理由だけでなく、たんに床屋が苦手だからというの…

田舎暮らしの家計論

田舎暮らしはお金がかからないというイメージがあるけれど実際はどうか検証してみた。 移住前の毎月の出費の内、最も金額が大きかった項目が家賃。手取り給与の約半分を占めていた。今の職についているかぎり家賃はタダ。これは大きい。 次に多かった項目が…

はぜ掛けの季節

稲の刈り取られた田んぼと稲の残っている田んぼとで、高い所から眺めるとまるでパッチワークのようだ。 刈り取られた稲は、外で横木に掛けられる。この辺りではよく見られる風景。秋の風物詩といったところだろうか。 機械乾燥ではなく天日干しにして2週間…

秋まつりでハッスル

町内会のお祭りがあり参加した。 こちらは神輿ではなく、舟と呼ばれる山車のようなものを引く。 2時間くらいかけて町内を廻る。坂もあり、皆で綱を引いて、「わっしょい」の掛け声と共に一気に駆け上がる。 坂の上に着く頃には息も絶え絶え。疲れるけれどす…