リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

窓の外のシュールな風景

朝、目が覚めて、窓の外を見て戸惑う。 「あれっ、自分どこにいるんだっけ!?」 そうか安曇野に引っ越したのか。この景色を眺めているといまだにシュールな気分。 引越してからというもの掃除と片付けばかりしていて、あまり町を回れていない。 おかげで、…

近所にご挨拶

慣れない土地で心細いが、大家さん夫婦がとても親切で、色々とお世話になっている。 スーパーマーケットまで連れていってくれたり、家の片付けを手伝ってくれたり。 さらには、お昼ご飯まで作ってきてくださった。炊き込みご飯に、鶏の唐揚げと漬け物。どれ…

引越し当日

長い一日だった。 昼過ぎから引越しの搬出作業と部屋掃除。 終わると、感慨に浸る暇もなく新宿発のバスに飛び乗り安曇野へ。 現地に着く頃には24時を回っていた"A Hard Day's Night"*1。 まだ家に荷物が届いていないため、布団無しで畳に直寝 ⇒ 寒くてほとん…

移住 前夜

いよいよ明日、長野県の安曇野へ移住する。 勤めていた出版社を退職して半年経つ。 会社を辞めた時点では、ある程度のビジョンは描いていたものの、具体的にどこに住んでどんな仕事をするのかほとんど白紙だった。 時間に余裕ができれば何か見つかるはずだと…

新しい住まい

引越し日が近づいてきてそわそわしている。 移住先の町役場から連絡をいただき、これから住む家の下見に行った。 家は今後仕事でお世話になる池田町役場の方々が探してくださった。 都会ではできない生活をしたいと、図々しくも畑に近い一戸建てをリクエスト…

老化するお金

『モモ』という児童小説をご存じだろうか。あらすじは、 円形劇場跡のある街に流れ着いた不思議な少女モモ。この平穏な街でモモは人々の話に耳を傾けながら幸せに暮らしていた。ところがある時、街に灰色の男たちがやってきて、暇な時間を時間貯蓄銀行に預け…

たかがAT限定解除、されど…

自動車のAT限定解除の検定試験に落ちてから随分と間隔があいてしまった。*1 自信はないが、長野県への引越しまで時間がないので、再度検定を受けることにした。 背水の陣で臨んだ検定試験当日。 前回指摘された黙視による安全確認は意識したものの、緊張のあ…

街でもできる自給生活

安曇野の地に移り住んで、挑戦してみたいことの一つが農業である。 理由は、趣味としてを楽しむため、安全な野菜を食べたいため、生活費を抑えるため。 先日、友人から興味深い本をもらったので紹介したい。 『現役サラリーマンの自給自足大作戦』(はたあき…

オーストリア的エコライフ(番外編)

オーストリア滞在中に、ユーロビジョン・ソング・コンテスト(Eurovision Song Contest)が放映されていた。 ヨーロッパ各国の代表歌手が歌を競うコンテストで、今年で60周年。 日本ではほとんど知られていないが、ヨーロッパではかなりの注目を集める一大イ…