リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

2017-01-01から1年間の記事一覧

キャベツに花が咲いたよ!

冬の間、放置していた庭の畑の野菜たちはどうなったか。果たして冬を越せたのか。 まずは、玉ねぎ。 昨年より力がないように見えるが、なんとか健在です。 お次は、冬に植えたキャベツ。 葉は立派なように見えるが、結球せずとうが立っている。 どうしたもの…

この時期だけの絶景

車を走らせていると県外ナンバーの車をよく見かける。世間はゴールデンウィークらしい。育児休業中の筆者にとっては普段と変わらない生活。 安曇野に観光に訪れるならば、5月がおすすめです。なんといっても気候がちょうどいい。朝晩は冷えるけれど、昼間は…

さらに想像以上に野沢菜県

麗らかな春、Radioheadの曲をハミングしながら犬を連れて散歩していると近所のおばさんに出会った。 「さっき畑で穫った菜花食べるかい?」 「何の花ですか?」 「野沢菜の花」 「花も食べられるんですか!?」 「おひたしにするとおいしいよ」 野沢菜漬けだ…

田舎暮らしの育児論

強い風が吹き荒れて、一斉に花が咲き虫たちが蠢き始めた。待ち望んでいた春の訪れ。 先月、子供が生まれて育児休業中なう。筆者も妻も両親が近くに住んでいるわけではないので、育児を妻一人に任せるには負担が大きい。職場の方の理解をいただき2ヶ月間休ま…

自分で家を建てるという選択肢

安曇野はまだまだ春の気配は感じられず、今日も時折、雪がチラチラと舞っています。 今の仕事の任期は残すところ一年半を切って、ちょうど折り返し地点。その後の身の振り方について考えています(こたつで茶を飲みながら)。任期後も住み続けたいけれど、そ…