リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミートなしミートソーススパゲッティ

ベジタリアンというわけではないけれど、野菜がたくさんあるので自然と野菜食が多くなる。 家にある野菜で肉なしのミートソーススパゲッティを作ってみた。肉を入れないミートソーススパゲッティは、果たしてミートソーススパゲッティと呼べるのか。このパラ…

田舎暮らしの家計論② 車は本当に必要?

車は本当に必要か?最近よく考える。 あまり車に乗らなくてもけっこう維持費がかかる。車の維持費に毎月どのくらいかかっているのか計算してみた。 日常的にお金のかかる項目として、ガソリン代、自動車保険料、車検代。ガソリンは1~2カ月に一度給油。ひと…

玉ねぎガーデン開墾

この季節になるとあまり野菜が採れない。これから植える野菜も限られてくる。 にんにくを植えるつもりだったがタイミングを逃して、代わりに玉ねぎの苗を植えた。 玉ねぎガーデン 寒い冬を越して、収穫できるのは来年の6月頃。その間、畑を占領してしまって…

お金をかけずに冬対策②

11月に入って一段と冷えてきた。山もだいぶ白くなっている。 とうとうこたつを使い始めた。ストーブは使っていないから、まだ本気ではない。 窓に断熱シートを貼った。裏口のドアも北風が吹き込んできそうなのでパネルで塞いだ。 いくらか暖かい気がする 上…

田舎暮らしのコミュニティ論

新宿から車で4時間と離れていないのに、東京とこちらの生活環境とでは大きく違う。 都会は人で溢れているのに、ほとんどの人が出会うことなくすれ違っている。プライバシーと引き換えに孤独を感じることもある。プライベートな時間はあるけれどどこか退屈。…