リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに車を入手。が、いきなりトラブル!?

とうとう車が手に入った。 大家さんの娘さんが車を買い替えるということで、かなり安く譲ってくれたのだ。 またしても大家さんのお世話になった。いつもありがたい。 中古車店で買うよりも、10分の1の価格で手に入れることができた。 軽自動車のワゴンタイプ…

夏祭りという名の

自治会というものがあって、住人は加入することになっている。 筆者の所属している自治会は約40世帯。年に数回の集会や、大掃除、防災訓練を行う。 毎月会費として2,000円を納める。 今日は、自治会の夏祭りがあって、パートナーと一緒に参加した。 夏祭りと…

新たな登場人物

18時47分。待ち合わせ時刻より早くバスの停留所に着いた。 しばらくすると、新宿方面からのバスが到着した。何人か降車した後で、たくさんの荷物を抱えた西洋人女性が降りてきた。こちらに気づくとにっこりと笑った。 彼女は筆者のパートナー。母国のオース…

お金が無くても生きられますか?

1年間まったくお金を使わずに生活することは可能か。 『ぼくはお金を使わずに生きることにした』(マーク・ボイル著、吉田奈緒子訳、紀伊國屋書店)は、そんな実験を本当にやってしまった男の記録。 著者はアイルランド出身の青年。実験の張本人であり、イギ…

野菜、それとも雑草?

毎朝、出勤前に庭の畑の草むしりをして、仕事から帰ると水を撒くのが日課になった。 ここ数日は日差しが強くてすぐに土が乾いてしまう。 今朝、畑に行くと先週植えたスイスチャードの芽が出ていた。 初めは、雑草との区別がつかず、誤って雑草の芽に水をやっ…

移住14日目

引っ越してから2週間経つが、万事思いのほか順調である。 こちらでの生活にも少しずつ慣れてきた。周りの方々のおかげである。 まだ車がないので遠くまでは行けないけれど、自転車である程度は事足りる。 移住する前は、地方では食料や日用品が簡単に手に入…

ミニマル料理(5)夏野菜のラタトゥイユ

有難いことに、大家さんと近所の方々からたくさん野菜をいただく。 そのため、あまり買い物に行っていない(笑)。 いただいた夏野菜で煮込み料理を作ってみた。 夏野菜のラタトゥイユ 〈材料〉4人分 ・ナス 4本 ・玉ねぎ(大) 1個 ・ズッキーニ(大) 1本 …

家庭菜園に挑戦!

庭で野菜を作ることにした。 お隣りさんから鍬を借りて耕したら、なんとなく畑らしくなった。 さっそく、スイスチャード*1とバジルを植えてみた。 菜っ葉類は栽培しやすいというし、どうせならあまりお店で売っていない野菜を植えたほうが楽しい。 畑の隅の…

蛍の棲む町

仕事が始まった。 家から職場まで自転車で5分。会社に勤めていた時は、2時間ちかくかけて出勤していたが、いまではその20分の1。天晴れ。 観光の仕事をするにあたって、町のことを知る必要があるので、連日あちこち回りながら勉強している。 今日、引越して…