リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

自然農ですから…

だいぶブログの更新も滞っています。安曇野シーズンとオフシーズンとの差が激しくて、いまの時期は毎週末何かしらイベントがあったりして土日もなく走り回っている。ちなみに、こちらでは4月~10月くらいの半年がシーズンで、11月~3月がオフシーズン。冬の間は本当に静かです。

仕事では、地元の小学校の田んぼの管理やハーブガーデンの運営、イベントのお手伝いなど外での作業が多くすっかり日に焼けた。こちらは標高が高いせいかとにかく日差しが強い。

そんなわけで家のことをやる暇もなく、庭の畑は荒れ放題。近所の人には「自然農ですから」とか適当なことを言っている(あながち間違ってはいないけど…)

f:id:ijyuu:20160716083051j:plain

左側の畝がビーツ。一番奥の畝がルッコラ……

雑草の勢いも凄まじいけど、ゴーヤも元気ですでにネットの高さを越えてしまった。そのわりに実は付かずどうしたものか。蔓を伸ばすのに体力を使ってしまって実がならないのかもしれない。肥料として鶏糞を撒くと良いそうだけど、もう少し様子を見よう。

f:id:ijyuu:20160716083627j:plain

ネットを越えた蔓は一体どこへ向かうのだろう

よ~く見たら一つだけ小さな実が成っていた。写真だと大きく見えるけど実際は親指くらいのサイズ。マイクロゴーヤチャンプルーを作ってみようか*1

f:id:ijyuu:20160716083639j:plain 

そんなシーズンの中、奇跡の3連休。近くの温泉にでも行ってのんびりしたいところだけど、まずは庭の手入れをせねばなりませんな。

 

ijyuu.hatenablog.com

 

*1:ここだけの話ですが、筆者はゴーヤチャンプルーにゴーヤを入れ忘れたことがある