リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

最高気温37℃ 猛暑によろこぶ野菜たち

梅雨が明けてから暑い日が続いていて夕立も多い。外では蝉が鳴いている。今日の安曇野の天気予報を見たら、なんと最高気温が37℃。もはや暴力的な暑さですね。

f:id:ijyuu:20160806172658j:plain

安曇野の夏の特徴といったら、なんといっても日差しが強いこと。昼間に外で作業しようものならあっという間にこんがり焼けてしまう。こういう日は仕事がなければ家でのんびり過ごすに限る。日影にいればわりと過ごしやすいです。

夏の暑さも悪いことばかりではない。真夏の太陽のおかげで野菜が元気一月前はまだ青かったパプリカが赤く色づいた。さっそく今晩作るラタトゥイユに入れることにした。

f:id:ijyuu:20160806174416j:plain 一月前の写真

f:id:ijyuu:20160806174505j:plain

すっかり赤く色づいた

ゴーヤもたくさん実り始めた。大きく育っているものがあったので収穫。明日の献立はゴーヤチャンプルーに決まり。夏野菜愉し。

f:id:ijyuu:20160806174231j:plain

 

 

ijyuu.hatenablog.com