読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

玉ねぎガーデンまさかの危機か…

家庭菜園

玉ねぎの葉が倒れてしまい、いかにも元気がなさそうだ。しかも球根部分が土から半分くらい出てしまっている。水が足りないのか、それとも栄養不足か……。

f:id:ijyuu:20160619090137j:plain 元気がなさそうな玉ねぎ

大丈夫かなぁ、と思って知り合いの農家の方に相談したら「それは穫り頃だよ」と言われた。玉ねぎは葉が倒れてから一週間を目処に収穫するそうだ。なるほどそうだったのですね。知らずに2週間以上も放置してしまった……。

穫り頃と分かれば直ちに収穫。球根部分が土から顔を出しているので、簡単に引っこ抜ける。ヒョイヒョイ抜けてなんとも気持ちいい。あっという間に穫り終えた。

収穫した玉ねぎを数えてみたら69個! 大きさはまちまちだけど、思ったよりもたくさんれた。肥料もやらずに良く育ったものだ。元々の土が良かったのかもしれない。11月に植えてから収穫までおよそ半年。とても感慨深い。

f:id:ijyuu:20160619090300j:plain 沢山穫れて思わずにんまり

こんなにたくさんあっても一度に食べきれないので、そういうときは干して乾燥させる。風通しの良い日陰で一週間くらい干すと長期保存ができるそうだ。5玉くらいを三つ編みにして束ねて軒下に吊るした。イタリアンレストランの店内でこんなような飾り物を見たことがあるような。

f:id:ijyuu:20160619090531j:plain 可愛いですね

玉ねぎガーデンが空いたので次は何を植えようかな。

 

ijyuu.hatenablog.com

 

ijyuu.hatenablog.com

 

ijyuu.hatenablog.com