読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

玉ねぎガーデン開墾

この季節になるとあまり野菜が採れない。これから植える野菜も限られてくる。

にんにくを植えるつもりだったがタイミングを逃して、代わりに玉ねぎの苗を植えた

f:id:ijyuu:20151111204119j:plain 玉ねぎガーデン

寒い冬を越して、収穫できるのは来年の6月頃。その間、畑を占領してしまっては他の野菜を植えられない。庭の空いている場所をあらたに耕して玉ねぎ用の畑を作った。

植えた苗は100本。半分実れば大満足。1/4でも収穫できれば嬉しい。

 

ネギつながりで報告。

9月の終わりに植えたワケギは順調に育っている様子*1

f:id:ijyuu:20151111204132j:plain ワケギ

切れ端を植えた長ネギはしばらくは伸びたものの小さな虫が集って腐ってしまった*2。室内で育てていればうまく成長したのだろうか。

 野菜作りは自己流でいろいろ試している。そのため失敗も多い。今年植えた大根は全滅だった。原因は、虫に食べられたり、肥料をあげずうまく成長しなかったり。

せっかく種をまいて何も収穫できないのは残念だけど、失敗したところで大きなリスクがあるわけではない。失敗してもそれなりに学ぶべきことは多い。これからも野菜作りの試行錯誤はつづく。

*1:過去記事

ijyuu.hatenablog.com

 

*2:過去記事ijyuu.hatenablog.com