リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

おそるべき生命力

このあいだ刈り取ったスイスチャードの茎の断面から新たな葉っぱが生えてきた

野菜栽培の本によれば、切っても2、3回は生えてくるとのこと。

何度も穫って食べられればお得で嬉しい。

f:id:ijyuu:20150909184606j:plain

 

ねぎの根の部分(棄てる部分)を土に植えるとまた芽が出てくると前に本で読んで*1、「本当かしらん」と思い実験してみた。

数日後、畑を見てみるとなんと本当に芽が出ているでないか!

思わず二度見してしまった。

内側の緑色の部分がニョキッと上に伸びている。おそるべき生命力。

これからもねぎの経過を見守りたい。

f:id:ijyuu:20150909184703j:plain こういう魚、水族館にいますよね

 

ijyuu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

*1:『現役サラリーマンの自給自足大作戦』(はたあきひろ著、家の光協会