読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

玉ねぎの意外と知られていない美味しい食べ方

家庭菜園

年明けに追肥をしなかった(というか忘れていた)にもかかわらず順調に育っている様子の玉ねぎ。春になって葉が一気に伸びて青々としている。そんなすくすく育っている玉ねぎちゃんを一本ひっこ抜いてみた。

f:id:ijyuu:20160525063641j:plain

筆者は知らなかったけど、この時期に収穫した玉ねぎを葉玉ねぎというそう。海外ではスプリングオニオンと呼ばれ一般的に食べられているとのこと。てっきり特別な種類かと思っていたけど、春に収穫したものをこう呼ぶのですね。

葉の部分も食べられるので味噌汁に入れてみたけど、長ネギと味はあまり変わらない。球根部分はスライスしてツナマヨチーズと一緒にトーストにのせて焼いて食べた。玉ねぎの辛みはあまりなくマイルドでとても美味しい。スーパーでは葉玉ねぎの状態ではあまり売られていないので、自分で栽培すると葉玉ねぎとしても楽しめる。

f:id:ijyuu:20160525063635j:plain

収穫は6月の予定。あと一月で大きくなるだろうか。雑草の勢いも凄まじいので草取りもしなくては。

ijyuu.hatenablog.com