読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

すでに冬の寒さ 家と畑の冬支度

家庭菜園 ライフスタイル

安曇野はすでに冬の寒さ。昨年に比べて寒くなるのが早い気がする。朝は室内でも気温が5度くらいしかない。そんなわけで、急いで倉庫から石油ストーブを出してきた。今朝、北アルプスを見たら山頂が雪で白くなっていた。

f:id:ijyuu:20161102203212j:plain

庭の畑も冬支度。もらってきた藁でマルチング。ビニールマルチの方が保温性は高いと思うけれど藁マルチの方がお洒落。なによりタダで手に入るのがいい。

今年はたくさん野菜を植えようと思ったけれど、シーズン中は何かと忙しくて種まきのタイミングを逃した。冬に露地栽培できるものとなると限られる。昨年栽培したワケギの球根をいくつか取っておいたので、それを植えてみた。毎年、苗や種を買うとお金がかかるので自家採取できるといい。

f:id:ijyuu:20161102203752j:plain昨年取っておいたワケギ

キャベツの苗も植えてみた。うまくいけば春に収穫できる。

f:id:ijyuu:20161102203515j:plain藁マルチ

ラディッシュやニンジンはうまく育って今が穫り時。農薬や肥料を使っていないので、洗ってそのままボリボリかじると美味しい。

f:id:ijyuu:20161102203631j:plain

これからますます寒くなる。昨年は暖冬だったが今年はどうなることやら。人も野菜もこの冬を乗りきれるだろうか…。

 

ijyuu.hatenablog.com

スポンサードリンク