リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

どっさり穫れた

昨年の9月に庭に植えたワケギがうまく育った。凍みる寒さに負けずによく頑張ってくれた。肥料なしでよく育ったものだ。

苗を送ってくれた藤沢の農家の方にもこれで報告ができる*1

f:id:ijyuu:20160417184147j:plain

ワケギはネギと玉ねぎの雑種らしいです

ちょうど家に地元産のドデカイ長いもがあったので、収穫したばかりのワケギでチヂミを作った

 

家に有るものでまかないチヂミ

<材料>

  • 長いも 300g
  • ワケギ 5本
  • キムチ 50g
  • 小麦粉 大さじ5

 タレ

  • しょうゆ 大さじ4
  • にんにく(すりおろし) 小さじ1
  • ワケギの葉 数本
  • すりごま 大さじ1
  • ごま油 小さじ2

<作り方>

  1. すりおろした長いも、1cmくらいに切ったワケギ、刻んだキムチをボウルに入れて、小麦粉と水を加えて混ぜ合わせる。
  2. すりおろしたにんにく、刻んだワケギの葉、しょうゆ、ごま、ごま油をボウルで合わせる。
  3. 1を油をひいたフライパンに流し入れて焼く。片面が焼けたら裏返しにして両面焼く。
  4. 2のタレにつけて食べる。

f:id:ijyuu:20160417184204j:plain いい具合に焼けた

ワケギはネギやニンニクほど臭いが強くなく食べやすい。生のまま刻んでシラスとすりおろした生姜と一緒にご飯にのせたら最高。しばらくは美味しいワケギ料理が食べられそうだ。

*1:過去記事

ijyuu.hatenablog.com