リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

安曇野ヌーヴォー

昨年9月に収穫されたブドウが、早くもワインとなって先月発売された*1安曇野産の新酒だから、いわば“安曇野ヌーヴォー”。

f:id:ijyuu:20160103224329j:plain 池田町のブドウを使用

品種は白のソーヴィニヨン・ブラン。一般的に白の品種ではシャルドネが有名だが、池田町の土壌にはソーヴィニヨン・ブランが最も適しているとのこと。

正月のおせち料理と一緒に味わった。トロピカルフルーツを思わせる柔らかな果実味が印象的(ラベル記載をそのまま引用…)。

昨年は雨の日が続いたり天気が微妙だったけれどとても美味しく仕上がっている。新酒なので色は透明に近い。スッキリと辛口で香りも良い。これならいくらでも飲めてしまいそう。新年を新酒ワインで祝うも一興なり。

f:id:ijyuu:20160103224302j:plain 製造元は安曇野市のスイス村ワイナリー

ソーヴィニヨン・ブラン、¥1,782(税込)

スイス村ワイナリー | 信州安曇野の贅沢なワインとジュース | 長野県原産地呼称管理委員会認定

 

*1:過去記事

ijyuu.hatenablog.com