読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

ついに車を入手。が、いきなりトラブル!?

とうとう車が手に入った。

大家さんの娘さんが車を買い替えるということで、かなり安く譲ってくれたのだ。

またしても大家さんのお世話になった。いつもありがたい。

中古車店で買うよりも、10分の1の価格で手に入れることができた。

軽自動車のワゴンタイプ。ちょうど軽自動車を探していたので、なんたる好運だろうか。走行距離も少なく状態も申し分ない。

自分の望んでいるものを公言して待ちさえすれば、意外と手に入るものである。

f:id:ijyuu:20150729193624j:plain

さっそく、車で出かけてみた。

用事が済んで、いざ出発しようとキーを回すもエンジンがかからない。

何度やってもエンジンがかからない。

ガソリンはまだ残っている。バッテリー切れだろうか。

しかもキーが抜けなくなってしまった。

いきなりの故障か。同乗したパートナーが試しても駄目である。

途方に暮れて、加入したばかりの自動車保険会社に電話。

30分後にレスキューの車が到着。業者の人がキーを回すと、エンジン音が鳴った。

あれっ!?

R(バック)に入れたままじゃエンジンはかからないよ。じゃ、もう帰るわ」と言って去っていった。

……。 

呆然と立ち尽くす二人。

パートナーはマニュアル自動車しか運転したことがないから*1知らなくても仕方が無いにしても、筆者はかなりやばいっす。

あまりにも恥ずかしいので、この事は誰にも話さないことにした。

 

 

 

 

 

 

*1:ヨーロッパではほとんどがマニュアル車。どうやってみんないとも簡単にマニュアル車を運転しているのか不思議である