リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

ミートなしミートソーススパゲッティ

ベジタリアンというわけではないけれど、野菜がたくさんあるので自然と野菜食が多くなる。

家にある野菜で肉なしのミートソーススパゲッティを作ってみた。肉を入れないミートソーススパゲッティは、果たしてミートソーススパゲッティと呼べるのか。このパラドキシカルなスパゲッティをミートソース風スパゲッティと称すことにした。

f:id:ijyuu:20151129224634j:plain

ミートソース風スパゲッティ(2人分)

〈材料〉

  • スパゲッティ 200g
  • トマト缶 
  • 椎茸 4枚
  • ニンジン 1本
  • 玉ねぎ 1個
  • セロリ 1本
  • にんにく 1片
  • オリーブオイル 適量
  • 白ワイン 少量
  • オレガノ(乾燥) 少量
  • 塩 少量
  • コショウ 少量
  • パルメザンチーズ(お好みで)

〈作り方〉

  1. オリーブオイルをフライパンに敷き、みじん切りにしたにんにく炒める。
  2. ニンジンの半分をすり下ろし、残りの半分を細かく刻む。その他の野菜も細かく刻んで一緒に塩とコショウで炒める。
  3. 野菜に火が通ってきたら、フライパンにトマト缶とオレガノ、さらに白ワインを加えて煮込む。
  4. 茹で上がったスパゲッティをフライパンに入れソースとあえる。お好みでパルメザンチーズをかけて食べる。

細かく刻んだ椎茸がミンチ肉を彷彿とさせる。セロリのシャキシャキ感も小気味良い。野菜だけなのに思いの外リッチな味わい。一度お試しあれ。