読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

蛍の棲む町

仕事が始まった。

家から職場まで自転車で5分。会社に勤めていた時は、2時間ちかくかけて出勤していたが、いまではその20分の1。天晴れ。

 

観光の仕事をするにあたって、町のことを知る必要があるので、連日あちこち回りながら勉強している。

今日、引越してから初めて車を運転した(といってもAT車)。相変わらず運転はぎこちないものの、交通量がそれほど多くないためなんとか運転できた。

ラベンダー畑のある「夢農場」を訪れた。丘一面にラベンダーの花が咲いている。

入場料は無料。名物のラベンダーソフトクリームをいただいた。紫色を想像したが、実際はほとんど白色。無着色・無香料のためだ。ほのかに香るラベンダーと自然の風味がとても美味しかった。

f:id:ijyuu:20150703225655j:plain

 

夜は家の近所で開催されている「ほたる祭り」へ。

生まれてこの方、一度も蛍を見たことがない。

日が暮れると、会場に人が集まってきた。本当に蛍は現れるのだろうか。

息を潜めて待っていると、暗闇に光の玉が現れた。

しだいに数が増えていき、やがてそれらが飛び始めると歓声が上がった。

幻想的な光景に感激した。

と、すっかり観光客気分で満喫してしまった一日であった。

f:id:ijyuu:20150704194547j:plain