リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

キャベツに花が咲いたよ!

冬の間、放置していた庭の畑の野菜たちはどうなったか。果たして冬を越せたのか。

まずは、玉ねぎ。

f:id:ijyuu:20170514182944j:plain

昨年より力がないように見えるが、なんとか健在です。

お次は、冬に植えたキャベツ。

f:id:ijyuu:20170514181300j:plain

葉は立派なように見えるが、結球せずとうが立っている。

どうしたものかと、お隣さんに聞いたところ、とうが立つのは肥料が足りないからだそうだ。「もうこうなってしまうとおしまいだね」とのこと。無肥料にこだわる筆者の栽培法が裏目に出た。

f:id:ijyuu:20170514181305j:plain

上から見るとこんな感じ。先端に花が咲いている。藁マルチがどこか虚しい

「それはウドだね。」

「どれですか?」

「ほら、それ。」

f:id:ijyuu:20170514181314j:plain

まさか庭にウドが生えていたとは。

「もう硬くて食べられないかもしれないけど茹でて食べてみましょ。」と、お隣さんに言われて可食部の茎を切り取ってみた。これから茹でて夕飯のおかずにしようと思います。

 

ijyuu.hatenablog.com

 

ijyuu.hatenablog.com