読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

凍みる年の瀬

うぅー凍みる。朝の室内気温はマイナス。冷蔵庫より寒いではありませんか。

f:id:ijyuu:20161231152636j:plain

去年の冬は石油ストーブだけで耐えたが、この冬の寒さ凌げそうにない。

薪ストーブが欲しいけれど、高くて買えない。本体と取り付け工事で100万円くらいかかるとか。

家のすぐ裏は森なので薪ならたくさんあるんだけれど…。残念ながら遠くから海を渡って運ばれてくる石油を使うしかない。

「いろいろ試したけどダイニチが一番いい」という大家さんのアドバイスにしたがってダイニチ石油ファンヒーターを買った。石油の臭いがしないとのこと。

石油ストーブよりだいぶ暖かい。我が家の犬は温風を体に受けて気持ちがよさそうである。これでなんとか冬の寒さを凌げるか。

f:id:ijyuu:20161231152725j:plain

庭のキャベツも凍みてらぁ

いつのまにか今年も終わろうとしている。

今年はあまりブログの記事を更新できなかった。なんだかんだで忙しかったなぁ。来年は今年以上にブログの更新が困難になりそうな予感がするけど頑張って記事を書きたいと思います。

からだに気を付けて良いお年を!

f:id:ijyuu:20161231152811j:plain