リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

今年もやるよ、玉ねぎガーデン

玉ねぎを植えるのが遅れてしまった。おまけに今年は寒くなるのが早くて、ちゃんと育つか気がかりだけど、時期的に他に植えられる作物もないので植えてみることに。

名古屋から友人が遊びに来ていたので、玉ねぎ苗の定植を手伝ってもらった。

f:id:ijyuu:20161114204708j:plain

15cmくらいの間隔で植えていく

f:id:ijyuu:20161114204923j:plain

手前の畝が友人、奥の畝が筆者。合わせて100本の苗を植えた

霜で凍みてしまうと事なので、不織布を被せた。この不織布は、去年の引っ越しの際に業者から梱包用にもらったもので、何かに使えるかもしれないと思って取っておいたのだ。

f:id:ijyuu:20161114205044j:plain

今年は70個くらい収穫できたが、果たして来年は何個穫れるか。今回も追肥無しで頑張ります。

ijyuu.hatenablog.com