リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

松本の有名レストランのシェフからおそわった美味しすぎるフレンチドレッシングの作り方

久しぶりに記事の更新である。この間何をしていたかというと、毎日コシアブラを食べていた*1(なんちゃって)。

先日、松本にある有名フレンチレストランのシェフの料理講習会があって、簡単で美味しいフレンチドレッシングの作り方をおしえてもらった。市販のドレッシングでもおいしいものはあるけど、価格が高かったり、添加物が入っていたり。自分で美味しいドレッシングを作れたらわざわざスーパーでドレッシングを買わなくていい。

このドレッシングをかけるといくらでもサラダを食べられる。もっとレタスを食べたくなる。筆者流にさらに簡単にできるようアレンジしてみた。

f:id:ijyuu:20160515100031j:plain

材料はたったこれだけ

美味しすぎるフレンチドレッシング

<材料>

  • 玉ねぎ(小) 1個
  • にんにく 1片
  • 塩 小さじ1/2
  • こしょう 少々
  • 酢 50ml
  • サラダ油 100ml
  • 和からし(チューブのものでよい) 少々

<作り方>

  1. 玉ねぎをシリコンスチーマーなどに入れ電子レンジで2分加熱する。
  2. 玉ねぎとにんにく、他の調味料をミキサーで撹拌させる。

冷蔵庫で1ヶ月くらいは持つそうだが、日々食べているとあっという間に無くなる。このドレッシングを基本にいろいろな応用ができるとのこと。しばらく飽きることはなさそうだけど、ちょっとアレンジしてみるのも面白そう。本当に美味しいのでぜひ試してみてください。

f:id:ijyuu:20160515124541j:plain

 

*1:過去記事

ijyuu.hatenablog.com