リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

さらに想像以上に山菜県

ガラガラと玄関の戸を開けて「山菜穫れたよ~」と現れたのは大家さん。手にはたくさんの山菜。

「この山菜は何ですか?」

コシアブラとタラの芽だよ」

いつも親切な大家さん。実はキノコ狩り名人であるだけでなく、山菜穫り名人でもあった*1

f:id:ijyuu:20160427221335j:plain

食べ方を聞くと、どちらもてんぷらにすると美味しいとのこと。

恥ずかしながら筆者てんぷらを調理したことがない。というのもなんだか面倒くさそうだし、油がはねるのが怖いし、外食か惣菜屋で買えばいいや、と思っていたからである*2

しかしながら、こちらに引越してからは徒歩圏内に惣菜屋がないので、こうなったら自分で作るしかない。意を決して、てんぷら作りに挑戦した

大家さんからてんぷらを美味しく揚げるコツを聞いた。衣に卵ではなくをマヨネーズを入れるとカラッと揚がるという。半信半疑で試してみた。コシアブラとタラの芽の他にコゴミと舞茸もてんぷらにすることに。

見た目はうまく揚がっているように見えるが、果たして味は……。

f:id:ijyuu:20160427220917j:plain

コシアブラの胡麻和えと一緒に

口に運ぶとサクッとよい食感。そして山菜の新鮮な香り。初めてのてんぷらにしては上出来。春の味覚を堪能した。あっぱれ。

 

ijyuu.hatenablog.com

*1: 過去記事

ijyuu.hatenablog.com

*2:美味しいてんぷら屋といえば青春時代を過ごした御茶ノ水にある「いもや」のてんぷらが絶品。余談