リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

想像以上に山菜県

春になると直売所に色々な山菜が並ぶ。コゴミ、タラの芽、ワラビ、山ウドなど。見たことのないもの、食べたことのないものばかり。長野県では山に様々な山菜が自生している。山菜は整腸作用など春に必要な栄養も豊富に含まれており、まさに山の幸である。

あえて一番ビジュアル的にあやしいコゴミを買ってみた。漢字では「屈」と書く。人が背を丸めて屈んでいるように見えるからだろうか。正式名称は「クサソテツ」という。いかにもシダ植物といった感じ

f:id:ijyuu:20160417184834j:plain

朝獲りのコゴミ。1パック150円

茹でてマヨネーズをつけて食した。少ししゃきっとした食感が残っていて、山菜の香りはするが苦みやクセはない。美味。他の山菜も食べてみたい。山に獲りにいこうかな*1

 

ijyuu.hatenablog.com

ijyuu.hatenablog.com

ijyuu.hatenablog.com

*1:山菜に似た毒草もあるようなので要注意でござる