読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

一日遅かったお花見

その他

今日は山桜を見に行く予定だったのだが、早朝から春の嵐が吹き荒れた。風がうなり、雨が家の窓を叩きつける。山桜の名所にはいつでも行けると思い先延ばしにしていたのだが、まさか急にこんな強風が吹くとは…。

昼前に雨が止んだので、突風の中、山桜の名所に行ってみた。

f:id:ijyuu:20160417182645j:plain

本来であれば山間にたくさんの山桜が見られるはずだが…

長野県では関東に比べて半月くらい開花が遅いソメイヨシノだけでなく色々な桜が咲く。こちらではお花見といっても上野公園のような人だかりやどんちゃん騒ぎはなく、訪れる人はゆっくり桜を眺めたり、こだわりのアングルで撮影したり思い思いの時間を過ごしている。これこそ本来のお花見である(どんちゃん騒ぎも楽しいけれど)。

名所の山桜は、案の定、今日の雨風で散ってしまった。一日遅かった。近所でも桜を見ることができたのでまあいいか。また来年見に行こう。

f:id:ijyuu:20160417182628j:plain

近所の桜もきれいだった