リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

春眠暁を覚えず

ようやく安曇野も長い冬が終わり、春が訪れた。一斉に花が咲き、虫や動物が目覚めて動きだしている。空気もやわらかい。冬の厳しい寒さを乗り越えて訪れた春の感動はひとしおである。

地元の人は「今年の冬は雪も少ないしずいぶん暖かかったなあ」なんて言っていたけれど、初めて長野で冬を過ごした筆者にとっては少し堪えた。急に暖かくなって体がまだ冬眠モードなのかなんだか眠い。春眠暁を覚えずといった感じである。

今日は一日中雨が降っている。植物が育つのに必要な雨である。

f:id:ijyuu:20160326220650j:plain

f:id:ijyuu:20160326220723j:plain

f:id:ijyuu:20160326220751j:plain

f:id:ijyuu:20160326220808j:plain