リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

これぞ春の味

「たくさん採れちまったからさ」と、知り合いの農家の方からふきのとうをいただいた。たくさん採れたなら直売所で売ればよいものをわざわざくれるとは、なんて親切な人なんだろう。

f:id:ijyuu:20160326213911j:plain

たくさんいただいたので近所の人におすそ分け。

ふきのとうは今が旬。食べ方としては、ふき味噌やてんぷらが一般的。ふきのとうを食べたことがないので料理する自信がなく、どうしようかなと考えていたら、おすそ分けした近所の人がふき味噌を作って持ってきてくれた。なんという優しさ。有難い。

さっそく豆腐にのせていただいた。さわやかな香りとほどよい苦さがまた美味しい。これぞ春の味。