リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

里山暮らしの盲点

だんだん春めいてきて、浮かれて庭で踊っていたらふいに鼻がムズムズしてきた。「はっくしょん!」立て続けにくしゃみ*1

辺りを見回すとスギの木だらけではありませんか。

f:id:ijyuu:20160313115626j:plain 杉杉杉杉杉杉

f:id:ijyuu:20160313174459j:plain スギスギスギスギ

迂闊であった。

数年前に“鼻やかな”花粉症デビューを果たして以来、春になるとくしゃみ、鼻水、目のかゆみに悩まされている。スギを見るだけでくしゃみが出そうだ。

花粉症の季節もまだまだ序の口。これからが思いやられるわい。いっそダースベイダー*2のような格好で出歩こうか。

*1:大きい音でくしゃみをする中年男性。なぜかくも高らかにくしゃみをするのかと前々から気になっていた。存在の証明?

*2:映画「スターウォーズ」に出てくる黒い甲冑を着た人