読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

氷上ドライブ

移住 ライフスタイル

今日も雪がちらちらと降っている。先週はずっと雪で買い物に行っていなかったため、そろそろ食料も尽きてきた。暖房用の灯油も減ってきた。雪の中の運転は恐ろしいが、意を決して氷上のドライブに出たスタットレスタイヤは履いてはいるけれど、夏に譲ってもらったときから履きっぱなしであった。前の持ち主の話ではもうひと冬くらいは越せるとのこと。そう願う…。

f:id:ijyuu:20160124104111j:plain 溝があるからたぶん大丈夫

車を出すにも一苦労。まずは車の周りの雪をかき、次に車に積もった雪を落とさなければならない。そこでスノーブラシの出番。ホームセンターで買って車に常備している。左側は窓ガラス用スクレーパー、右側はボディ用雪落としブラシと窓ガラス用水切りゴムになっている。

f:id:ijyuu:20160124104441j:plain 冬の必需品

昨日雪を落としたばかりなのにもうこんな具合。ワイパーを上げているのは、雪が積もると重さで壊れることがあるため。積もったばかりの雪は簡単に落とせるが凍りつくとかなり厄介。

f:id:ijyuu:20160124104635j:plain

よく見ると車のアンテナが曲がっている。先日雪を落とす際に曲げてしまった…

f:id:ijyuu:20160124104830j:plain 

雪を落としてようやく出発。走り始めると、感覚は普段とそこまで変わらない。わだちを外れると少しハンドルを取られるが、慎重に運転すれば問題ない。他の車もいつもよりスピードを落として走っている。買い物を済ませて無事に帰還した。