リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

お金をかけずに快適生活 カーテン篇

窓やサッシのサイズは家によってまちまち。引っ越す度にカーテンを買い換えるのはお金がかかるしもったいない

移住前に使っていたカーテンは丈が長く、こちらに越してきて長いまま引きずるようにして使っていた。そのうち何とかしようと思いつつ半年が過ぎた…。

f:id:ijyuu:20160113193235j:plain

暇があったので何とかすることにした。

余った丈を内側に折り畳んで、安全ピンで五ヶ所ずつ固定した。以上、終わり。

f:id:ijyuu:20160113193255j:plain

カーテンの下の部分を折り畳んで二重になってるため、ちょっとだけ断熱性アップ。

切って縫うという手もあるが、またいつか引っ越さないとも限らない。とりあえずこんな感じで落ち着いた。

f:id:ijyuu:20160113193309j:plain

●カーテンの丈直し

作業時間10分、費用は¥0。