リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

うちのお風呂「やまなみ荘」

凍みる。温泉へ避難。今回は、峠を越えて生坂村にあるやまなみ荘」へ。車で30分圏内の日帰り温泉は勝手ながら全部“うちのお風呂”である。すぐそばには犀川が流れていて、静かなロケーション。露天風呂こそないが、入浴料は400円と安い。このあいだ行った「すずむし荘」*1同様ラドン温泉。

f:id:ijyuu:20160104191239j:plain 生坂村の村営温泉

椅子に腰かけて洗髪していると、聞き覚えのある声。仕事の関係でたまに会う農家の方だった。先方はこちらに気が付いていないようなのだが、そらとぼけるのも気まずい。挨拶をして湯に浸かりながら軽く世間話。筆者は湯に浸かっていると、すぐにゆで蛸のようになってしまうので早々に上がる。もったいない気もするがのぼせて気絶するよりいい。

ぽかぽかと温まって気分もほっこり。日も暮れかけて家路につく。あっぱれ。

ふるさとの香りと味覚、温もりを感じる場所 ラジウム浴場 やまなみ荘

営業時間:10:00~21:00
料金 :大人(中学生以上)400円、小学生200円

*1:過去記事ijyuu.hatenablog.com