リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

待ちに待った野沢菜漬け

とうとう出来た、野沢菜漬け。この日をどれだけ待ったことか。タッパーを持参して分けてもらいにいった。

漬物容器のフタを開けると漬物のいい香り。中を覗くと水気が抜けて野沢菜自体の量がずいぶんと減っている。

f:id:ijyuu:20151227191714j:plain 

いい感じに漬かってました

保存は冷蔵庫に入れておけば春先まで持つそうだ。でもウチは冷蔵庫に入れる必要なんてないのである。台所と冷蔵庫の温度差がほとんどないから(笑)。

さっそく夕食にいただいた。そこまで塩気が強くなく優しい味。市販の物とは全然違う。う~ん美味しい。これなら野沢菜だけで何杯でもご飯を食べられそう

f:id:ijyuu:20151227191921j:plain 今晩の夕飯の主役

近所のお家に持っていたら、思いのほか喜んでくれた。どの家も野沢菜を漬けているが、味が違くて食べ比べるのも楽しい。なんと素晴らしい野沢菜県。

ijyuu.hatenablog.com