読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

うちのお風呂 「すずむし荘」

筆者の家のお風呂には追い炊き機がなく、残り湯を使いきるまでお風呂に入れないと前回の記事に書いた*1。でも、本当はもっとお風呂に入りたいのでやんす。

そうだ、温泉に行こう。

長野県は至る所に良質の温泉がある温泉県。調べてみたら、家から車で30分圏内にいくつか温泉がある。これは行かない手はない。一番近い温泉は、お隣り松川村にある「すずむし荘」。

f:id:ijyuu:20151225183333j:plain

松川村は鈴虫の生息地。「すずむしの里」としてPR.。村のマスコットキャラクターももちろん鈴虫

天然ラドン温泉ラドンというのは、半減期3.825日でα崩壊する放射性のガス成分のこと。……。化学的なことはよく分からないけれど、薬効が高く、神経症や通風に効き、デトックス効果もあるそうだ。

建物は比較的新しく清潔感がある。夕方に訪れたが地元の人で賑わっていた。露天風呂も気持ちいい。旅館とレストランも併設されている。こんなに近くに温泉があるとはなんたる幸せ。

 

すずむし荘 | すずむしの里【公式サイト】

営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30まで)
定休日:木曜日(祝日は営業)
料金 :大人(中学生以上)500円、小学生350円

*1:過去記事

ijyuu.hatenablog.com