リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

お金をかけずに冬対策③ DIY編

寒い日が続いている。冬の一番の楽しみはお風呂に入ること。しかしながら筆者の家のお風呂には追い炊き機がない(笑)。残り湯を捨てるのがもったいなくて洗濯やトイレにつかっている。残り湯を使いきるのに3日くらいかかるため毎日はお風呂に入れない。

シャワーを浴びていると、お風呂の窓から冷気が入り込んですこぶる寒い。なんとかならないものかと対策を考えた。

f:id:ijyuu:20151223141630j:plain 凍みるんです。この窓が

庭に転がっていたプラスチック板で窓を塞ぐことにした。カビがはえないように時々窓を開けて換気する必要があるため、取り外しができるようにした。プラスチック板の上の方に穴をあけて、壁にさし込んだネジに引っかかるようになっている。

f:id:ijyuu:20151223142812j:plain ちょっと傾いているけど、ご愛嬌ということで

作業時間20分、費用は¥0。浴室の寒さも少しだけマシになった気がする。