読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

久しぶりの東京でカルチャーショック

研修があって東京へ行ってきた。久しぶりに東京を訪れて人の多さに圧倒された。そして、暖かい、というか暑いくらい。銀杏が色づいていてたまげた。安曇野ではひと月以上前に散ってしまったというのに。

f:id:ijyuu:20151220231706j:plain

新宿駅新南口の工事もだいぶ進んでいた

研修の後で大学時代の友人と待ち合わせて飲みに行った。上野の中華居酒屋で特大餃子が名物。東京の下町に住んでいた頃に何度か飲みに行ったお店である。気さくな下町の雰囲気が懐かしい。

東京を離れてみて気がつく東京の良さもある。街には活気があるし、書店には読みたい本が並んでいる。交通も便利。東京で働いていた頃に当たり前だったことが、こうして見るとスバラシイことのように思えたりもする。

都会も地方も違う良さがある。いまは地方に住んで生活に満足しているけれど、都会との関わりも捨てがたい。問題は都会と地方の状況があまりに極端なことで、うまくそれぞれの良さを合わせられれば素晴らしい。都会か地方かの二極論ではなく両者の距離がもっと近づくといい。

久しぶりの特大餃子と生ビールがたまらなく美味かった。愉快なり。