読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

インドネシアの納豆?

町内のお店でテンペが売られているのを発見。テンペとは、インドネシア発祥の発酵食品。茹でた大豆にバナナの葉に付いているテンペ菌を加えて発酵させる。パックした状態で冷凍販売されている。買ってそのまま冷凍しておけば日持ちもする。価格は100gで130円くらい。

f:id:ijyuu:20151215215230j:plain

店員さんによると、大豆は地元産のものを使用。全国にファンがいて発送も行っているそうだ。肉の代用食品として、ベジタリタンやビーガンにも注目されている。お店ではテンペ豆を使った味噌も売られている。

そのまま焼いて食べたり、カレーなどに入れてもいいけれど、クックパッド*1で調べたらレシピがたくさん出ていた。その中で「テンペの照り焼きハンバーグ」なるものがあったので作ってみた。納豆のような強い匂いはなく食べやすい。発酵食品ということで身体にも良さそう。今後、我が家の食事に積極的に取り入れたい。

エルブ池田 http://kitaalps-sanroku.jp/1/1/2/5.html

 

*1:レシピサイト。テンペのような一般的でない食材でもレシピがたくさん載っている。便利な時代になったものである