読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

限りなく零度に近い室内温度

朝起きると吐く息が白い。室内の温度計を見ると2℃(笑)。すでに真冬の神奈川よりも寒いではありませんか。

f:id:ijyuu:20151208202509j:plain 室内で氷点下もありうる(?)

庭に出ると霜が降りている。f:id:ijyuu:20151208202557j:plain 凍みてますね~

12月になっていよいよ寒さが厳しくなってきた。寒さ対策も本気モード。朝晩は石油ストーブを焚いている。すでにコタツから出られずコタツムリ*1になっている。これからもっと寒くなるというのに、これ以上どう対策しよう。今年は暖冬とも言われているけれど果たしてその通りになるか。

ところで、この辺りでは北海道のような冬対策仕様の家はあまり見かけない。二重サッシは一般的だが、二重玄関の家は少ない。これだけ寒いのだからいっそ北海道のように冬対策仕様の家を建てればよい気がするが、一説によると、防寒対策だけを考えて家を建ててしまうと夏が暑くて過ごしにくいから冬対策仕様にしていないとか。一理あるが、夏の暑さと冬の寒さを天秤にかけるならば、夏の暑さの方がまだ耐えられる気がする……。

f:id:ijyuu:20151202202831j:plain

とはいえ、冬の寒さも長野の醍醐味。雪を被った山々は溜め息が出るほど美しい。もっと冬を楽しむことにしよう。はっくしょん!

ijyuu.hatenablog.com

ijyuu.hatenablog.com

*1:コタツの住人。カタツムリのようにコタツと同化している人を指す。筆者の新作造語。と思ったら同じことを考えた 方々がすでにネット上にいた。意外と人は同じようなことを発想するものである。この世の中で本当にオリジナルなことってたぶんそんなにないのだと、ふと 思った