読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

セルフカットで支出もカット

生活費をおさえるために、髪の毛を自分で切ることにした。

お店で切るとだいたい4千円くらい。2ヶ月に一度通うとすると月2千円。年間だと2万4千円。自分で切ればタダ。

 自分で髪を切るのは実は金銭的な理由だけでなく、たんに床屋が苦手だからというのもある。理容師から話しかけられたくなくて、席に着くなり雑誌を広げてしまうのが常。

また、マッサージが苦手で肩を揉まれるとくすぐったくて耐えがたい。

ならば断ればよい話だけれど、マッサージ代が価格に含まれているかと思うとなんとなくもったいない感じがしてやりきれない。貧乏性なのである。

 

そういうわけで、散髪用ハサミを買ってセルフカットに挑戦。

失敗を恐れることはない。髪なんてまたそのうち伸びてくる。

ところが、切り始めるとなかなか思い通りにいかず、結局、パートナーに切ってもらった。

仕上がりは、スタートレックのミスタースポックさながらトレッキー*1であるパートナーの確信犯か……。

f:id:ijyuu:20150921164752j:plain ミスタースポック

 

*1:スタートレック』の熱狂的ファンのこと