読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

秋まつりでハッスル

その他

町内会のお祭りがあり参加した。

こちらは神輿ではなく、舟と呼ばれる山車のようなものを引く。

2時間くらいかけて町内を廻る。坂もあり、皆で綱を引いて、「わっしょい」の掛け声と共に一気に駆け上がる。

坂の上に着く頃には息も絶え絶え。疲れるけれどすこぶる愉しい。

舟が神社に着くと、小学生による奉納の舞。神社内に設置された舞台で、巫女さんのような格好をした女の子たちが舞を踊る。能を思わせる厳かな雰囲気。この日のために毎日練習していたそうだ。

f:id:ijyuu:20151003063824j:plain

奉納の舞(左)と舟(右)

 

その後はうって変わってビンゴとカラオケ大会

ビンゴは一等が炊飯器。四等の商品券三千円を狙ったが当たらず、参加賞の洗剤とアルミホイル。

カラオケ大会は、さぶちゃんの「まつり」で幕開け。マイクが回ってくるのが恐ろしくて途中で退散したけれど、夜の10時過ぎまで歌声が響いていた。

盛り上がりはするものの、こちらのお祭りの印象は思いの外静か。拡声器で発破をかけることもなく祭り特有の荒々しさはない。これも長野の県民性だろうか。

ちょっと非日常気分が味わえた一日だった。