読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

ろぶさんとの意外に早い再会

ライフスタイル

布団を干そうと二階のさっしを開けると、いるではないか、ろぶさんが!

f:id:ijyuu:20150921172147j:plain

旅に出たものと思っていたけれど意外と近くにいたのですね。

今度はさっしの隙間にニッチを見つけたようだ。色もさっしに溶け込んでいる。二階までよく登ってきたものだ。たしかに二階であれば外敵もいないのだろう。

しかしあまり良いニッチとはいえませんな。間が悪ければつぶしてしまうところだった。

ふと「リーサル・ウェポン*1のあるシーンを思い出した。ジョー・ペシ扮するレオが、かつて唯一の友達だったカエルを誤って自転車で轢いてしまったと語る場面。なぜかアクションシーン以上に印象に残っている。

ろぶさんにはリーサル・ウェポンのカエルと同じ目に遭ってほしくない。

これからさっしを開けるときはくれぐれも慎重に。

ijyuu.hatenablog.com

 

*1:メル・ギブソン主演のアクション映画。ロス市警の話で、ダニー・グローヴァーとのかけあいがかなり笑える。カエルのエピソードはたしかpart4