読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

ネット上にない情報

テレビもラジオも家に電波が入らないことは前に記事に書いた。

テレビはあればなんとなく見てしまうけれど、なくても困らないものだとつくづく思う。

そういうわけで、情報源はもっぱらインターネット。

しかしながら、インターネットでは得られない情報も意外と多い。

たとえば、町内でイベントが行われるにしても特設サイトがあるわけではない。

ここでは、情報は回覧板か新聞の折り込みチラシに入る。

今の時代は何でもインターネット上に載っていると思いがちだけれど、すべての情報がデジタル化されているわけではない。特に地方では活字媒体が根強い。高齢者が多いことも理由の一つだと思う。

こちらに移り住んで2ヶ月あまり。もっと地元のことを知るために、「信濃毎日新聞*1を購読することにした。

折り込みチラシも周辺情報を知るための貴重な情報源になる。

月3,000円の購読料はちょっとした支出ではあるけれど、試しにしばらく購読してみるとしよう。

f:id:ijyuu:20150906141151j:plain

*1:明治6年創刊の長野県の地方新聞。地方新聞ではあるけれど国際ニュースもちゃんと載ってるぜ