読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

スイスチャードを収穫

壊滅的だったスイスチャードが、なんとか数本生き延びた。

食べられる大きさに育ったので、収穫することにした。肥料もあげずによく育ってくれたものだ。こちらで家庭菜園を始めて最初の収穫物。感慨もひとしおである。

量こそ少ないけれど、さっそくパスタに入れていただいた。

f:id:ijyuu:20150830173324j:plain

スイスチャードとベーコンのクリームパスタ(2人分)

<材料>

・スイスチャード 1束

・玉ねぎ 1個

・にんにく 一片

・しめじ 100g

・ベーコン 50g

・パスタ 200g

・クリームチーズ 50g

・牛乳 200ml

・粒マスタード 大さじ1

・黒こしょう 少量

・塩 少量

パルメザンチーズ お好み

 

<調理方法>

  1. にんにく、玉ねぎをみじん切り。スイスチャードとベーコンは食べやすいサイズに切る。
  2. オリーブオイルでにんにくと玉ねぎを炒める。残りの野菜とベーコンを入れてさらに炒める。
  3. 牛乳、クリームチーズ、粒マスタードを加えて、茹でたパスタと和える。
  4. 塩と黒こしょうで味をととのえる。お好みでパルメザンチーズをかけて食べる。

f:id:ijyuu:20150830174434j:plain

 

スイスチャードは、味はホウレン草に似ているけれど、渋味は少なく彩りもきれい。

粒マスタードが味のアクセントになっている。

こうして生き延びたスイスチャードは儚くも胃の中へ消えていったのだった。

ごちそうさまでした。