読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

最初のゲスト

わが家の最初のゲストは、高校時代の部活の友人。通称“哲っちゃん”。

お盆の連休を利用して、“青春18きっぷ*1で鈍行列車を乗り継ぎはるばるやって来た。

夕方に到着して、わが家で晩御飯。

日本酒好きの友人を地酒*2と地元野菜の肴でおもてなし。

 

翌日はドライブ。もちろん筆者が運転。

大峰高原の大カエデ北アルプスの絶景が広がるクラフトパーク、国宝に指定されている仁科神明宮に案内。

秋に七色の紅葉する大カエデは池田町の人気スポット。いまの季節は混雑することもなくゆっくりと見られる。周りの景色も美しい。

友人も一眼レフカメラでたくさん写真を撮っていた。

f:id:ijyuu:20150817212756j:plain

緑の葉が生い茂る大カエデ

 

f:id:ijyuu:20150817212911j:plain

大峰高原からの景色

 

f:id:ijyuu:20150817213318j:plain

夏の一コマ

 

ランチは、安曇野市にあるフレンチレストラン、ラトリエデサンス

地ビール工場がレストランに併設されていて、食事と一緒に楽しむことができる。車なので飲めなくて残念。料理は、味も彩りも素晴らしかった。

あっという間に時間は過ぎて、友人は重いバックパックを背負い、再び電車に乗って帰っていった。喜んでもらえたといいな。

*1:JRが発行しているお得きっぷ。日本全国のJR全線が乗り放題。名前は18きっぷであるが、年齢に関係なく利用できる。春・夏・冬に発売

*2:福源酒造の純米酒 無濾過原酒 生。小説『神様のカルテ3』にも登場