リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

移住14日目

引っ越してから2週間経つが、万事思いのほか順調である。

こちらでの生活にも少しずつ慣れてきた。周りの方々のおかげである。

まだ車がないので遠くまでは行けないけれど、自転車である程度は事足りる。

移住する前は、地方では食料や日用品が簡単に手に入らないのではないかと不安だった。

ふたを開けてみたら、近所の方々からはよく野菜をいただくし、大きなスーパーマーケットもあるからそこで大抵のものは手に入る。成城石井とかKALDIは無いけれど、どうしてもグリュイエールチーズが食べたければインターネットで買えばいい。

 

不自由と言うほどではないけれど、テレビの電波が届かない(笑)。家が山間にあるからだ。自治会の共同アンテナに加入すれば見られるそうだが、毎月お金がかかる。元々、天気予報とスポーツくらいしか見ないので加入しないことにした。

ラジオも電波が入らない。ラジオを聴けないのは残念だけど、インターネットでもラジオは聴けるから良しとしよう。

それから驚いたのは、ゴミを出す際、町指定のゴミ袋に名前を書かなくてはならないこと。名前を書かないと収集してくれないらしい。多少抵抗はあるが、郷に入っては郷に従えである。

仕事でもプライベートでも今後はさらに地域とコミットしていくことになる。

移住生活はこれからが本番だ。

f:id:ijyuu:20150711220513j:plain町を見守る道祖神