リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

ミニマル料理(5)夏野菜のラタトゥイユ

有難いことに、大家さんと近所の方々からたくさん野菜をいただく。

そのため、あまり買い物に行っていない(笑)。

いただいた夏野菜で煮込み料理を作ってみた。

f:id:ijyuu:20150706192555j:plain

夏野菜のラタトゥイユ

〈材料〉4人分

・ナス 4本

・玉ねぎ(大) 1個

・ズッキーニ(大) 1本

・にんにく 1片

・トマト缶 1

・バジル(乾燥) 少量

オレガノ(乾燥) 少量

・塩 少量

・オリーブオイル 適量

しめじが残っていたので入れてみた。

 

〈作り方〉

  1. それぞれの野菜を一口大に切る。にんにくはみじん切り。
  2. オリーブオイルをフライパンに敷き、にんにく、ナス、玉ねぎ、ズッキーニ、(しめじ)の順に炒める。
  3. 火が通ってきたら、トマト缶を入れる。ハーブと塩を加えて中火で煮込む。焦げないように時々かき混ぜる。
  4. 野菜がやわらかくなったら出来上がり。

 

余ったら冷蔵庫で冷やして食べても美味しい。パンやパスタによく合う。今回は、ブルグル*1が残っていたので一緒に食べた。

*1:デュラム小麦で作る「挽き割り小麦のこと。トルコをはじめ地中海沿岸の国で古くから食されている。クスクスに似ている